調布市立滝坂小学校

ホーム > 学校生活の様子 > 校長からのメッセージ 11月24日

校長からのメッセージ 11月24日

so-tanbusi

2022年11月24日

「今日の滝坂小学校」

気が付くと11月も残りわずかとなりました。

来週はもう12月に入ります。12月というと、2日に5年生が出場する「連合音楽会」があります。

28日と30日に校内発表会をしますので、それまでの練習回数もあとわずかとなりました。

5年生は先日「学年閉鎖」をしましたので練習回数が少なくなってしまいましたが、その分みんな真剣に練習していました。

gakki

「千本桜」の合奏では、大正琴、さんしん、バイオリン、フルートなどの楽器も見られました。

gakki

「さんしん」の音もよく響いていました。

上手に演奏できるまで、どの楽器も繰り返し練習したことでしょう。

ここまで、よくがんばりましたね!

uta

合唱曲は、「瑠璃色の地球」です。

松田聖子さんの曲として有名ですが、合唱曲として聞いてみると違った曲のように感じました。

5年生の美しい歌声にマッチしていて、とてもすてきです。

 

合奏も合唱も、これまで練習してきた成果が十分に発揮できるといいですね。

5年生のみなさんなら大丈夫!まずは28日と30日の校内発表会を成功させましょう。

 

さて今日11月24日は、「いいにほんしょく」の語呂合わせで、「和食の日」だそうです!

そこで滝坂小学校の給食も「ザ・和食」となりました!

washoku

献立は、ごはん・さばの文化干し・五目きんぴら・みそ汁・菊花みかん・牛乳 です。

今日の「和食の日」には、日本が誇る「和食」の大切さを再認識してほしいという願いがこめられているそうです。

とてもおいしい給食でしたね!ごちそうさまでした!

校長 小林 美也子