調布市立滝坂小学校

ホーム > 学校生活の様子 > 校長からのメッセージ 11月18日

校長からのメッセージ 11月18日

so-tanbusi

2022年11月18日

「今日の滝坂小学校」

今日は展覧会の2日目です。今日も多くのクラスが展覧会を鑑賞しました。

tennrannkai

tennrannkai

tennrannkai

どの学年も真剣なまなざしで作品を見ていました。「鑑賞カード」には、作品のよかったところがぎっしりと書かれていました。

家庭科の作品は、校長室隣の「わかくさプレイルーム」に展示してあります。体育館から出て、一度校舎内にお入りいただくことになりますが、どうぞこちらもご覧ください。

 

さて、今日の教室の学習風景はどうでしょうか。

rika

こちらは5年生の理科です。「ものの温度と体積」の学習中でした。

ペットボトルを「氷水」に入れたときと「お湯」に入れたときでは、どんな風に様子が変わるかを見ていました。

rik

ふくらんだり、へこんだり……する様子で体積の変化が見て取れましたね。

実験は楽しいですね!

 

shuuji

3年生はお習字をしていました。今日は何という字を書いているのでしょうか?

shuuji

正解は「ビル」でした。上手に書けていますね!

よくがんばりました!

 

明日は土曜日ですが、学校があります。

展覧会の保護者鑑賞日ですので、6年生は「アートナビゲーター」として解説をすることになっています。

6年生のみなさん、がんばってくださいね。

保護者の皆様、明日のご来校を心からお待ちしております。

どうぞよろしくお願いいたします。

校長 小林 美也子