調布市立滝坂小学校

ホーム > 学校生活の様子 > 校長からのメッセージ 11月15日

校長からのメッセージ 11月15日

so-tanbusi

2022年11月15日

「本のたからばこ」

図書室に行くと、「本のたからばこ」のリストが掲示してありました。

「本のたからばこ」とは、調布市公立小学校の図書館司書の先生方が選んでくださったおすすめの本のリストです。

どの本もすぐに読みたくなるような本ばかりです。

takarabako

1枚目の写真は1,2年生向けのリストです。3年生から6年生までのおすすめの本はこちらです。

takarabako

今図書室では、自分の学年のリストにある本を読んだら、リストにスタンプを押してくれます。

スタンプが3つ集まったら、「1さつおまけカード」がもらえます。いつもよりも1冊多く、本が借りられるようになります。ぜひスタンプを3つ集めてくださいね!

 

「本のたからばこ」には載っていませんが、今滝坂小学校で一番人気のある本は、「大ピンチずかん」です。

pinnti

市内の図書館では100人待ちのところもあるそうです。

子供たちが遭遇する様々なピンチをレベル別に集めた本です。滝坂小学校の図書室でも予約待ちですが、興味のある人はぜひ予約してみてくださいね!

 

秋もぐんと深まってきました。「読書の秋」を楽しみましょう!

校長 小林 美也子