調布市立滝坂小学校

ホーム > 学校生活の様子 > 校長からのメッセージ 11月4日

校長からのメッセージ 11月4日

so-tanbusi

2022年11月4日

「わかくさ学級 国語の授業」

11月2日水曜日にわかくさ学級で国語の研究授業を行いました。

教材名は「おおきな かぶ」です。おじいさん一人では大きなかぶが抜けないので、次々と助けを呼ぶお話です。

まずは第五場面を読み、第一課題として、だれが何をしたかを読み取りました。

ookinakabu

各自に配られたホワイトボードに登場人物のカードを並べていきました。

おじいさん➡おばあさん➡まご➡犬➡ねこ

の順に並べてありますね。

ookinakabu

この後、黒板にみんなのホワイトボードを貼って、自分の考えとお友達の考えを比べました。

 

第二課題は、かぶはどうなったかを考えました。

「それでも かぶは ぬけません。」でしたね。

書いてある文章をしっかりと読んで、内容をよく理解することができました。

さあ、次の時間はどうなるのでしょうか!

わかくさ学級のみなさん、今度どうなったか教えてくださいね。

 

さて週末となりました。ゆっくり休んで、また月曜日に元気にお会いしましょう!

校長 小林 美也子