調布市立滝坂小学校

ホーム > 学校生活の様子 > 校長からのメッセージ 11月1日

校長からのメッセージ 11月1日

so-tanbusi

2022年11月1日

「今日の滝坂小学校」

今日から11月です。11月は「ふれあい月間」ですので、その一環として「あいさつ運動」も始まりました。

aisatu

PTAの方、地域の方も来てくださって、門のところで子供たちに声を掛けてくださいました。

本当にありがとうございます。「あいさつ運動」は来週まで続きます。元気よく挨拶をしていきましょう。

 

5時間目は2年生の道徳の授業を見に行きました。

「およげないりすさん」という教材です。仲良しのりす、あひる、かめ、白鳥が、池の中の島で遊ぶことになりました。しかし、泳げないりすだけが島で一緒に遊ぶことができませんでした。遊んでいても楽しくないあひる、かめ、白鳥はどうしたら一緒に遊べるか、知恵をしぼります。

doutoku

そのときのあひる、かめ、白鳥の気持ちを想像して、近くの友達と意見交換をしました。

さて次の日、かめの背中にりすを乗せて島まで行き、一緒に楽しく遊びました。

そこで再び、そのときのあひる、かめ、白鳥の気持ちを想像してワークシートに記入しました。

doutoki

doutoku

みんな、すっかり登場人物の気持ちになって、吹き出しに一緒に遊べたうれしい気持ちを書いていました。

自分だけで考える時間、友達と考えを共有する時間、全員の前で発表する時間と、あらゆる場面で子供たちの頑張る姿が見られました。45分間、しっかりと考えていましたね!
 

3年生に向けて着実に成長する2年生の姿が見られて、とてもうれしいひとときでした。

校長 小林 美也子