調布市立滝坂小学校

ホーム > 学校生活の様子 > 校長からのメッセージ 10月28日

校長からのメッセージ 10月28日

so-tanbusi

2022年10月28日

「5年生 社会科見学」

今日28日は、5年生の社会科見学の日でした。

5年生は「高尾森林ふれあいセンター」で林業について学習しました。

高尾森林ふれあいセンターに到着すると、午前中は高尾山の植物について、スタッフの方から大変丁寧に教えていただきました。

takao

高尾山には1500種類にも及ぶ植物があるそうです。今日はその中でも代表的なものについて説明をしていただきながら歩きました。

takao

たくさんのきのこについて解説していただいたので、きのこに興味をもつ子も多くいました。

takao

「あ、あった!」と説明していただいた植物を見つけて、大喜びする場面もありました。

スタッフの方の詳しい解説のおかげで自分たちだけで歩いていたら到底知りえなかった、たくさんの学びがありました。

takao

高尾山の散策の後はおいしいお弁当を食べました。

そしていよいよ午後は、丸太切りと森林学習です。

takao

初めはゆっくりと恐る恐る切っていましたが2回目ともなると、厚さを変えて切るなどすっかり慣れた様子でした。

(1枚目の写真も丸太切りの様子です。)

家にお土産に持って帰りましたので、コースターなどに使えるといいですね!

takao

丸太切りだけでなく、森林学習も行いました。「これからの日本の林業について考えていきたい。」という感想も聞かれるほど、いい勉強になりました。

 

これから社会科の時間に、本格的に林業について学習していくので、今日の社会科見学は大いに役に立ちますね。

今日学んだことをしっかりとまとめていってくださいね!

校長 小林 美也子