調布市立滝坂小学校

ホーム > 学校生活の様子 > 校長からのメッセージ 10月27日

校長からのメッセージ 10月27日

so-tanbusi

2022年10月27日

「6年生 音楽集会」

今朝は6年生の音楽集会(合唱)がありました。

曲目は「HEIWAの鐘」です。この曲は、2000年の「九州・沖縄サミット」で紹介されて注目を浴び、その後合唱曲となった曲です。

7月の音楽集会で発表する予定でしたが、その時期に学級閉鎖が相次いだため10月に延期され、本日3ヶ月を経てようやくお披露目する運びとなりました。全校を2つに分け、今日明日と2日間にわたって発表することになっています。

onngaku

合唱ももちろんですが、ピアノ、ハンドベル、大太鼓、ウインドチャイムなども素晴らしく、合唱を盛り上げてくれました。朝の凛とした空気の中で6年生の美しい歌声が体育館中に響き渡りました。

onngaku

合唱の後は、6年生を代表して立派な挨拶がありました。

gasshou

そして5年生は、6年生のすばらしい歌声の感想を伝えました。

gasshou

6年生の歌声に合わせてわかくさ学級と1年生が退場した後、5年生が体育館の真ん中に場所を移動して、美しい歌声を聞きました。

 

次は5年生が「連合音楽会」で歌や合奏を披露する番ですね!6年生が、退場する5年生に向かって「連音頑張ってね!!」と声援を送っていました。

 

6年生のみなさん、今日はすてきな歌声を聞かせてくれてありがとう!

5年生のみなさん、次はみんなの番です。連音に向けて頑張りましょう!

校長 小林 美也子