調布市立滝坂小学校

ホーム > 学校生活の様子 > 校長からのメッセージ 10月25日

校長からのメッセージ 10月25日

so-tanbusi

2022年10月25日

「3年生 遠足」

今日は待ちに待った3年生の遠足がありました。

待ちに待ったというのは、3年生の遠足は10月7日に実施するはずでしたが、雨天のため今日25日に延期となっていたからです。

天気予報では雨マークも出ていましたので心配でしたが、寒かったものの無事に実施することができて、ほっとしました。

ennsoku

班長さんたちが司会をして、「出発式」を行い、「府中郷土の森」に向かって出発です!

ensoku

ensoku

「府中郷土の森」に到着すると、まずは屋内の展示を見て大切なところをメモしました。

1枚目の写真もそのときの様子です。難しい内容もありましたが、熱心に見て回っていました。

ensoku

屋内の展示を見た後は、外に出て昔の学校や役場、郵便局などを見学しました。

ensoku

屋内外の見学が終わると、次はプラネタリウムに行きました。

プラネタリウムでは、「今夜の星空と宇宙なんちゃら こてつくん プラネタリウム」というテーマで45分間星空を堪能しました。

「宇宙なんちゃら こてつくん」(原作:にしむらゆうじ)というのは、NHKのEテレで放送中の番組です。
こちらのプラネタリウムでは、テレビアニメのエピソードをベースにしながら、オリジナルストーリーで番組が制作されていて、満天の星や宇宙を映像で楽しむことができました。

ensoku

プラネタリウム見学の後は、おいしいお弁当やおやつを食べました。

 

ちょっと寒かったですが、約束を守ってみんなで仲良く過ごすことができ、心に残る遠足となりました。

今日の経験はきっと来年の遠足や社会科見学に生かせますね!

校長 小林 美也子