調布市立滝坂小学校

ホーム > 学校生活の様子 > 校長からのメッセージ 10月21日

校長からのメッセージ 10月21日

so-tanbusi

2022年10月21日

「4年生 社会科見学」

昨日4年生は社会科見学に行きました。

場所は「羽村郷土博物館」「羽村取水せき」「小河内ダム」です。

まずは「羽村郷土博物館」に向かいました。

hamura

hamura

博物館の敷地内には、かやぶき屋根の江戸時代の民家がありました。当時の一般的な農家とのことでした。

係の方から詳しく説明していただきながら、じっくりと中を見て回りました。

1枚目の写真も民家での見学の様子です。

hamura

郷土博物館の中に入ると「玉川上水」のことが展示してあり、詳しく分かりました。

この後「羽村取水せき」を見学し、おいしいお弁当を食べました。

hamura

昼食後、最後に向かったのは「小河内ダム」です。我が国最大の水道用貯水池として有名です。

hamura

とても広かったので、展望台に上がって上からも眺めてみました。大きなダムが一望できましたね。

 

初めての社会科見学でしたが、マナーを守って見学することができました。

明日からのまとめの学習もしっかりとしていきましょうね!

 

いよいよ週末です。明日は「調布市タグラグビー大会」があります。出場する選手のみなさん、がんばってください!

それではまた、月曜日に元気にお会いしましょう。

校長 小林 美也子