調布市立滝坂小学校

ホーム > 学校生活の様子 > 校長からのメッセージ 10月18日

校長からのメッセージ 10月18日

so-tanbusi

2022年10月18日

「3年生 消防署見学」

今日は3年生が社会科の学習で、調布消防署つつじヶ丘出張所に行きました。

このコロナ禍で昨年は見学ができませんでしたが、今年は直接見に行くことができてとてもよかったです。久しぶりの見学でしたが、消防署の皆様が子供たちを温かく迎え入れてくださいました。ご協力いただき、本当にありがとうございました。

kenngaku

消防車の中も見せていただきました。

shoubousha

いろいろな物が収納されていましたね。

situmonn

最後には、みんなの質問に答えてくださいました。

分からなかったことが解決しましたか?

あるクラスの質問に、

「近い所と遠い所、同時に火事になったらどうしますか?」という質問がありました。消防署の方のお返事は、

「どんなに小さな火事でも近い所を先に消しに行きます。私たちはつつじヶ丘出張所にいるので、まずは地元のみなさんが安全安心に暮らせることを第一に考えます。近くの火事が消えたら、遠い所の火事を消しに行きます。遠い所の火事も、きっと近くの消防署の人がかけつけていると思います。」

というものでした。つつじヶ丘出張所の消防士さんたちは、つつじヶ丘に住む住民のことを第一に考えてくださっているのですね。感動しました。

 

「百聞は一見にしかず」と言いますが、今日は消防署を見学できて本当によかったですね。とても勉強になりました。

3年生のみなさん、しっかりとまとめをしていきましょう!

校長 小林 美也子