調布市立滝坂小学校

ホーム > 学校生活の様子 > 校長からのメッセージ 10月17日

校長からのメッセージ 10月17日

so-tanbusi

2022年10月17日

「今日の滝坂小学校」

今日は朝会で「消防写生会」と「良い歯のポスター」の表彰がありました。

みなさんよくがんばりましたね!良い歯のポスターでは、市長賞に選ばれた人もいました。

 

さて、今日の滝坂小学校の様子をご紹介します。

まず上の写真は2年生が国語の授業で、「おもちゃの説明書を書こう」という学習をしているところです。

同じおもちゃの説明書を書く子たちが集まって、どうやって書くか相談をしていました。

相手に伝わる文章を書くのは大変ですが、がんばっていましたね。

5nenn

こちらは5年生です。さっそく、八ヶ岳移動教室のまとめをしていました。

どんなまとめができるか、とても楽しみです。

eigo

こちらは同じく5年生ですが、英語の学習で「~はどこですか?」というフレーズの練習をしていました。

正しく道案内ができたでしょうか?

eigo

右に曲がって・・は何ていうのでしょう?英語で言うとなると考えてしまいますね!

 

さて最後は6年生です。以前ご紹介した「26歳の自分」(図工)の続きです。

zukou

だいぶ形ができてきましたね!完成がますます楽しみになってきました。

 

今週は水曜日からお天気が回復しそうです。みんな仲良く、元気にがんばっていきましょう!

校長 小林 美也子