調布市立滝坂小学校

ホーム > 学校生活の様子 > 校長からのメッセージ 10月14日

校長からのメッセージ 10月14日

so-tanbusi

2022年10月14日

「5年生 八ヶ岳移動教室3日目」

楽しかった八ヶ岳移動教室も最終日となりました。

朝から荷物の片付け、掃除と大変でしたが、みんなで協力しててきぱきと行い、上の写真のように時間通りに閉校式となりました。朝からこれ以上ないほどの晴天に恵まれ、八ヶ岳を去るのが残念なほどでした。

閉校式の後は、「ほうとう作り」を行う大正館に向かいました。

大正館に到着すると身支度を整えて、早速調理開始です!

houtou

まずは粉をこねるところから始めます。

houtou

上手にまとまってきました。

houtou

houtou

粉と水がうまく合わさったら、麺棒で1ミリの厚さに伸ばしていきます。

手つきがいいですね!

houtou

だいぶ伸びてきました!この後包丁で切り、麺の完成です。

houtou

出来上がった麺と野菜を煮るところは、スタッフの方がやってくださいました。

houtou

かぼちゃやじゃがいも、大根、豚肉など、具がたくさん入っているほうとうをみんなで美味しくいただきました。

 

これで八ヶ岳での活動がすべて終わり、バスで調布へと戻りました。

 

道がすいていたので、予定よりも早めに調布に到着しました。

抜けるような青空の八ヶ岳とは違って調布は雨でしたので、体育館で帰校式を行いました。

kikousiki

出発式のとき、「時間を守ろう」と話をしましたが、常に5分前行動を心掛け、最後までしっかりと時間を守って行動できた5年生のみんなは本当に立派でした!よくがんばりました!友情も深まりましたね。

看護師さんからも「こんなに落ち着いた5年生はめったにいない!」とほめていただきました。

 

5年生のみなさん、これからの学校生活にこの3日間を生かしていきましょうね!

校長 小林 美也子