調布市立滝坂小学校

ホーム > 学校生活の様子 > 校長からのメッセージ 10月13日

校長からのメッセージ 10月13日

so-tanbusi

2022年10月13日

「5年生 八ヶ岳移動教室2日目」

2日目がスタートしました。6時半から朝会では、千本桜の曲に合わせて体操しました。

ぱっちり目が覚めました!

asagohann

おいしい朝ごはんをいただき、元気いっぱいです。

kuizu

朝食を食べた後は、「ふれあいセンター」でクイズラリーを行いました。
行動班のメンバーで5か所周り、それぞれのポイントで問題を解きました。

この場所では、この木はどんな松ぼっくりができるでしょうか?という問題でした。

3択でしたので、近くに落ちている松ぼっくりを探して推理していました!

全部回ったところで、田中さんから正解の発表です。1問20点、満点だと100点となります。

kuizu

最高得点は80点でした。みんなじっくり考えて回っていたので、とてもいい勉強になったようでした。

gogo

さあ、午後は「滝沢牧場」での体験学習です。

まずは牛の乳しぼりです。

gogo

gogo

ジャーと「ストロー」くらいの乳がしぼれたら名人級です。

gogo

聴診器で牛の心臓の音を聞きました。

gogo

gogo

乗馬体験ということで、かつては地方競馬で何度も優勝しことのある馬に乗せてもらいました。みんなはじめは緊張していましたが、1周するころには笑顔が見られました。

gogo

ヤギや豚、羊にえさをやりました。もっと欲しいとおねだりされていましたね!

体験の後はお土産を買ったり、おいしいソフトクリームを食べたりしました。

 

そして夜はキャンプファイヤーです。

こちらも暗くて写真がうまく撮れなかったのですが、みんなで協力してとても楽しいひとときを過ごすことができました。

さて、こうして充実した2日目が終わりました。(3日目と続きます!)

校長 小林 美也子