調布市立滝坂小学校

ホーム > 学校生活の様子 > 校長からのメッセージ 10月12日

校長からのメッセージ 10月12日

so-tanbusi

2022年10月12日

「5年生 八ヶ岳移動教室1日目」

10月12日水曜日、待ちに待った5年生の八ヶ岳移動教室が始まりました。

お天気が心配されましたが、雨に降られることなく出発することができました。

学校で出発式を行い、バスに乗って八ヶ岳に向かいました。

1nitime

11時過ぎに八ヶ岳に到着し、少し早い昼食をとりました。おいしいお弁当を食べた後はハイキングです!

1nitime

ハイキングには自然案内人の田中さんが同行してくださいました。田中さんは八ヶ岳に30年以上住んでいて、八ヶ岳の自然について大変詳しく教えてくださいます。

1nitime

さあいよいよ八ヶ岳の森を歩き始めます。登りあり、下りあり、3時間半の行程です。

yama

田中さんは全員が分かるように、ポイントとなるところにホワイトボードでメッセージを残してくださいました。

途中の川では冷たい水に触ったり、山道では鹿の足跡を見つけたりと、自然を満喫しました。

shukusha

ハイキングが終わるとバスに乗り、いよいよ「調布市少年自然の家」に到着しました。

前庭で「開校式」を行い、それぞれの部屋に入りました。

yuushoku

午後6時に夕食です。栄養たっぷりの献立でした。

この後、午後7時からナイトハイクに出かけました。何も見えない真っ暗な中を懐中電灯の灯りを頼りに歩きました。

広場で真っ暗な中耳をすますと、自然の音がたくさん聞こえてきました。普段できない貴重な体験をすることができました。

(あまりにも暗く、写真が撮れませんでした!)

東京では味わえない自然をたっぷりと体験し、こうして1日目が終わりました。(2日目に続きます)

校長 小林 美也子