調布市立滝坂小学校

ホーム > 学校生活の様子 > 校長からのメッセージ 10月7日

校長からのメッセージ 10月7日

so-tanbusi

2022年10月7日

「文化庁アウトリーチ・コンサート」

今日は、文化庁アウトリーチ・コンサートがありました。

演奏してくださったのは、バイオリン、ビオラ、チェロ、コントラバスで編成された「コルディスムジカ」のみなさんです。

コンサートマスターの方には、楽器や曲紹介、ピアノ伴奏をしていただきました。

今日、コンサートを聴いたのは、3年生です。2時間目から4時間目まで、クラスごとに参加しました。(明日は4年生の予定です。)

konnsa-to

曲の合間には、楽器紹介をしていただきました。

小さい楽器ほど音が高く、コントラバスのように大きい楽器はとても低い音でしたね。

opera

音楽専科の先生とのコラボレーションもあり、見事な歌声を聴くことができました。

イタリアの有名な楽曲とのことでしたが、素晴らしかったですね!

hakushu

最後は手拍子で曲に参加しました。みんな、一緒に演奏しているような気分になったことでしょう。

aisatu

コンサートの最後に、クラスを代表して3人がお礼の言葉を言いました。

あるクラスでは「生きてきた中で一番感動しました。」という言葉も出て、演奏者の方々が感激する一幕もありました。

 

今日は「芸術の秋」を堪能した一日となりました。

明日もコンサートは続きます。4年生のみなさん、楽しみにしていてくださいね!

校長 小林 美也子