調布市立滝坂小学校

ホーム > 学校生活の様子 > 校長からのメッセージ 10月5日

校長からのメッセージ 10月5日

so-tanbusi

2022年10月5日

「読書旬間 先生方の読み聞かせ」

今朝は、8時半から全校の先生方が、様々なクラスに行って読み聞かせを行いました。

上の写真は、6年生の教室でミヒャエル・エンディ作「モモ」を読んでいるところです。

この本は、「本当にたいせつなものって何だろう?」ということを読む人に考えさせる物語です。

ぜひ続きを手に取って読んでくださいね。

yomikikase

こちらは5年生の教室です。「冒険者たち ガンバと十五ひきの仲間」を紹介しています。

この本は、イタチと戦う島ネズミのもとにガンバと十五ひきの仲間たちが助けに行くというお話です。

どうもうな白イタチの攻撃を受け、物語はハラハラドキドキの連続です。続きが気になりますね。

yomikikase

続いて2年生です。「はれときどきぶた」を読んでいるところですね。

とても楽しいお話です。読んだことのある人も多いと思います。2年生のみなさん、楽しんでいましたね!

 

校長先生は、3年生の教室に行って「おすしやさんにいらっしゃい!」を読みました。

先生はおすしが大好きなので、魚がおすしになるまでを書いてあるこの本を選びました。

susi

3年生のみなさんが、目を輝かせて聞いてくれたので本当にうれしかったです。

全部読めなかったので、続きはぜひ図書室で読んでくださいね。

最後にお魚漢字クイズもしました。

「鮭」「鮪」「鰻」さて、何と読むでしょう?(3年生のみなさんは、なんと全問正解でしたね!)

みなさんもいっしょに考えてみてください!

正解はおうちの方に聞いてくださいね。(保護者の皆様、ご協力をよろしくお願いいたします。)

校長 小林 美也子