調布市立滝坂小学校

ホーム > 学校生活の様子 > 校長からのメッセージ 10月4日

校長からのメッセージ 10月4日

so-tanbusi

2022年10月4日

「後期 滝坂小学校のスローガン」

昨日の朝会で、代表委員会の6年生が「滝坂小学校の後期スローガン」を発表しました。

さて、どんなお話をしたかというと・・・

「みんなが過ごしやすい滝坂小学校にするために、滝坂小の課題や改善できることを4年生以上の学級で話し合い、代表委員会で検討しました。

 課題としては、

 ・あいさつ

 ・生活のルールを守ること

 ・休み時間と学習のけじめをつけること

 などが挙がりましたが、学年や個人によって課題は異なることが分かりました。

 そこで、一人一人が自分の目標をもって、それに向かってチャレンジできる学校にしていきたいという思いから、

 ~あきらめず チャレンジしよう 滝坂小~ 

 というスローガンを考えました。

 活発な話し合いの中でたくさんの意見が出て、しぼりこむのに苦労しましたが、6年生が中心となって、みんなの思いが重なるこのスローガンを考えることができました。

 2学期は、このスローガンに向けて代表委員会や全校のみなさんができることを考えて活動していきます。」

以上のような内容でした。話し方も堂々としていて立派で、話の内容の素晴らしさが際立っていました。

 

滝坂小のみんながこのスローガンを胸に、「あきらめず チャレンジ」する下半期にしていきましょう! 

校長 小林 美也子