調布市立滝坂小学校

ホーム > 学校生活の様子 > 校長からのメッセージ 10月3日

校長からのメッセージ 10月3日

so-tanbusi

2022年10月3日

「今日の滝坂小学校」

週の始まりの今日はお天気に恵まれ、教室で、校庭で、体育館で、みんな元気に過ごしていました。

上の写真は2年生の音楽の様子です。

「3拍子をかんじながらリズムをうちましょう」という学習でした。みんなしっかりとリズムをとっていましたね。

 

次は4年生の英語の授業です。

eigo

この授業は、「すきなじこくを伝え合おう」という単元で、どの時刻が好きかを英語で会話していました。

例は「3時」でしたが、みんなは何時でしょうか。ちなみに校長先生は、朝正門に立つ「8時」が好きです。

 

6年生は図工の授業で、「26歳の自分」を作っていました。26歳になった自分は何をしていて、どんなポーズをしているのでしょう!

zukou

まずは先生が作り方を説明します。

その後、想像したポーズを形作っていきました。

6年生のみんなにとって、24年後ですね!さてみんなが作ったのは・・・

zukou

上手に形ができていますが、さて何をしているのでしょう。

これから完成させ、展覧会に出品しますのでどうぞ楽しみにしていてください。

 

今週は週の半ばから気温が下がりそうです。みなさん、体調に気を付けていきましょう!

校長 小林 美也子