調布市立滝坂小学校

ホーム > 学校生活の様子 > 校長からのメッセージ 9月29日

校長からのメッセージ 9月29日

so-tanbusi

2022年9月29日

「2年生 遠足」

今日は2年生の遠足の日でした。場所は「府中の森公園」です。

暑いくらいの晴天に恵まれ、一日存分に楽しんでまいりました。

上の写真はお弁当を食べているところです。ご家庭の皆様には朝早くからご準備いただき、本当にありがとうございました。みんな大喜びで食べていました。

朝、学校を出発すると電車に乗って東府中駅まで行きました。電車の中の態度が大変素晴らしく、感心しました。

東府中からは徒歩で「府中の森公園」まで歩きました。

sizenn

公園に着くと、まずは「自然散策」をしました。たくさんのどんぐりが落ちていましたので、「クヌギ」「コナラ」「シラカシ」「スダジイ」と種類ごとに集めている子も多く見られました。よく見ると何の種類か分かるので、目を輝かせて探していました。

公園には虫もたくさんいましたので、熱心に虫探しをする子もいました。バッタやコオロギ、カエルまでいました!

「自然散策」の後は、グループごとに「ネイチャービンゴ」をしました。9つのミッションを終えたらゴールです。

この写真は「みんなで手をつないでジャンプ」をするところです。

ほかにも「どんぐりの木の下でしりとり一しゅう」や「手のひらよりも大きなはっぱをみつけよう」など楽しいミッションがありました。ミッションを全部クリアできたグループは先生にカードを渡しました。

「みんなで楽しくできたかな?」と聞かれ、うれしそうにうなずいていました。

 

この後、お弁当やおやつを食べ、グループのお友達とたっぷり遊んで帰りました。

初めての電車に乗って行く遠足でしたが、落ち着いた態度に大きな成長を感じました。3年生に向かって着実に成長している2年生のみんなと一緒に過ごせて、本当に楽しい一日でした!

校長 小林 美也子