調布市立滝坂小学校

ホーム > 学校生活の様子 > 校長からのメッセージ 9月28日

校長からのメッセージ 9月28日

so-tanbusi

2022年9月28日

「今日の滝坂小学校」

今日は4時間授業でしたが、色々な行事がありました。それでは、今日の滝坂小学校の様子をお伝えいたします。

2年生は、上の写真のように「京王安全教室」に参加しました。京王電鉄の社員の方が電車の安全な乗り方、ホームでの電車の待ち方などを分かりやすく丁寧に教えてくださいました。

keiou

電車の正しい待ち方は「さわがず黄色い線の内側で並んで待つ」です。動画を使いながら教えてくださったので、とてもよく分かりましたね。

2年生は明日遠足で電車に乗るので、タイムリーな学習でした。

sika

3年生は「歯みがき指導」がありました。歯科医の先生、歯科衛生士さんが正しい歯みがきの仕方について教えてくださいました。ずっと自分の歯で食べられるように、今から正しいみがき方をして歯を大切にしていきましょう。

kokugo

3年3組は研究授業のため5時間目も残り、国語の授業を行いました。

「わすれられないおくりもの」というお話を読んで、登場人物の気持ちを考えました。

まずは、今日学習する場面を音読しました。

kokugo

教科書の文章を読んで自分の考えを発表したり、

kokugo

グループのお友達と考えを共有したりしました。

kokugo

最後は今日のまとめをワークシートに書きました。

みんなじっくりと考えて、内容を深く読み取ることができましたね。

講師の先生もみんなのがんばりを大変ほめてくださいました。

 

日一日と秋が深まってきました。「滝坂の秋」を「充実の秋」にしていきましょう!

校長 小林 美也子