調布市立滝坂小学校

ホーム > 学校生活の様子 > 校長からのメッセージ 9月26日

校長からのメッセージ 9月26日

so-tanbusi

2022年9月26日

「今日の滝坂小学校」

今日から読書旬間が始まりました。今朝の全校朝会でもお話ししましたが、できるだけ多くの本が読めるといいですね!

図書委員会では、「読書ゆうびん」や上の写真の「読書おみくじ」など、楽しい企画を考えてくれました。この機会にふだんあまり本を読まない人もぜひ、自分にぴったりの本を探してみてくださいね。

さて、今日の滝坂小学校の様子を順に見ていきましょう。

choukai

まず全校朝会では読書旬間のお話の後、表彰がありました。

「緑ヶ丘ジャイアンツ」チームが調布の大会で優勝したとのことで、賞状、トロフィー、カップ、優勝旗などを渡しました。すばらしい活躍ですね!全校のみんなからは大きな拍手が送られました。

bo-ru

こちらは校庭で体育をしている1年生です。秋晴れの中、ボール当てをしていました。ボールをよく見て動いていましたね。

rika

こちらは6年生です。「炭酸水には何がとけているのだろうか」を実験を通して考えていました。

rika

さて、何が溶けていたのでしょうか。答えは・・・??

今度教えてくださいね。

 

3連休明けでしたが、みんな元気に過ごしていて安心しました。保健室への来室も少なかったそうです。

今週は遠足が2学年あります。雨が降らないといいのですが…。

それでは、今週もみんな仲良く、元気に過ごしていきましょう!

校長 小林 美也子