調布市立滝坂小学校

ホーム > 学校生活の様子 > 校長からのメッセージ 9月22日

校長からのメッセージ 9月22日

so-tanbusi

2022年9月22日

「6年 薬物乱用防止教室 」

今日の5,6時間目は、6年生を対象にした「薬物乱用防止教室」がありました。

講師は学校医としてお世話になっている薬剤師さんです。いつも本当にありがとうございます。

パンフレットやスライド、動画を見ながら、危険な薬物とは何か、体にどんな害があるのかなど、大変詳しく教えていただきました。

yakubutu

危険な薬物は、一度体内に入ってしまうと自分の力ではどうにもできないほどの強い依存性があることも分かりました。

大きくなって万が一誘われても断れるように、最後は担任の先生とシミュレーションをしました。

部活の先輩から悪い誘いを受けたという設定でしたが、毅然とした態度で断っていましたね。

今日の授業はこれから先もずっと忘れずにいてほしい、大切な内容でした。

 

さて明日から3連休に入ります。

お天気が良くないようですので、体調を崩さないように過ごしてくださいね。

それではまた、月曜日に元気にお会いしましょう!

校長 小林 美也子