調布市立滝坂小学校

ホーム > 学校生活の様子 > 校長からのメッセージ 9月20日

校長からのメッセージ 9月20日

so-tanbusi

2022年9月20日

「今日の滝坂小学校」

日曜、月曜と台風の影響で雨、風が強かったため、今日の登校が心配でしたが、登校時刻には雨も上がっていて一安心しました。

さて今日の滝坂小学校はどんな様子だったでしょうか。

5年生は理科の授業で、「『植物の実や種子のでき方』のまとめをしよう」という学習をしていました。

rika

一枚目の写真がタブレットを使って学習しているところです。真剣に観察をしていましたね。

どんなことが分かったかワークシートにまとめていました。

shuuji

6年生は習字をしていました。書いていたのは「思いやり」という字です。

いい言葉ですね。「ひらがな」は筆で書くと難しいものですが、上手に書けていました。

tatewari

中休みは体育館で、「たてわりリーダー会」が行われていました。

6年生のみんなが、自分のグループで行う遊びを考えます。今度は何をするのでしょう。楽しみですね!

kakari

3時間目になると、1年生が2学期の「係」を決めていました。

「でんき」「たいそう」「クイズ」「いきもの」…など、たくさんの係の中から、自分のやりたいものを考えていました。同じ係のお友達と協力して活動していきましょうね。

 

そして保健室に行くと…

産休に入った先生の代わりに、新しい養護の先生がお仕事をしていました。

全校朝会でもご紹介しましたが、一日も早くお顔と名前を覚えましょう。

これから滝坂小学校の子供たちのために、どうぞよろしくお願いいたします。

 

1の2と2年生は学級・学年閉鎖明けでしたが、元気な様子が見られてほっとしました。

今週はあと2日です。みんな元気にがんばりましょう!

校長 小林 美也子