調布市立滝坂小学校

ホーム > 学校生活の様子 > 校長からのメッセージ 9月16日

校長からのメッセージ 9月16日

so-tanbusi

2022年9月16日

「6年生 社会科見学」

今日は6年生の社会科見学の日でした。国会議事堂(参議院)と科学技術館に行きました。

まずは、国会議事堂です。バスの中から国会議事堂が見えてくると、大きな歓声が起こりました。

kokkai

中に入り、係の方から見学の際の注意事項をお聞きしました。

kokkai

ここは参議院議場です。テレビでもよく見かける場所ですね。みんな熱心にメモを取っていました。

kokkai

実際に目にすると迫力がありますね。音声ガイダンスがあったので、議場についてよく分かりましたね。

kokkai

国会議事堂の前でクラスごとに写真を撮り、お弁当を食べる北の丸公園に移動しました。

そして、おいしいお弁当の後は科学技術館です。

kagaku

中に入ると、2階から5階まで展示スペースがあり、そのほとんどが体験型なので、楽しく科学について学ぶことができました。

時間をフルに使って、できるだけ多くの展示を見て回ろうとしていました。

どんな展示が興味深かったでしょうか。地震を体験する装置もありましたね。

 

今回の社会科見学は、日光移動教室で学んだ集団行動が生かされ、節度ある態度でとても立派でした。

さすが6年生です!

今日学んだことはしっかりとまとめておいてくださいね。

 

さて、明日から3連休です。体調がすぐれない人も多いので、無理をしないでゆっくりと休んでください。

また元気に20日火曜日にお会いしましょう!

校長 小林 美也子