調布市立滝坂小学校

ホーム > 学校生活の様子 > 校長からのメッセージ 9月14日

校長からのメッセージ 9月14日

so-tanbusi

2022年9月14日

「5年生 国語の研究授業」

今日の5時間目に国語の研究授業(5年生)がありました。

単元名は「大造じいさんとがん」です。

1時間の授業の中で、2つの課題について考えていきました。

 

第一課題…残雪(がんの名前)が飛び立っていくのを見守る大造じいさんの心情を読み取ろう

様々な叙述から、大造じいさんが残雪に対してどう思っているのかを考えました。

「いまいましさメーター」は0で、今まで感じていた残雪に対する憎らしい気持ちはなくなっていました。

 

第二課題…情景叙述をもとに大造じいさんの残雪に対する心情の変化を説明しよう

まずは、注目文の「らんまんとさいたすももの花が、その羽にふれて、雪のように清らかにはらはらと散った。」という文から読み取れることを各自で考えました。上の写真がそのときの様子です。

次は、自分が考えたことを小グループで話し合いました。

hanasiai

その後、全体の場で発表しました。しっかりと読み取ったことを発表できていました。

happyou

happyou

最後に「注目文」の効果についてワークシートに記入しました。

saigo

今日の国語の授業では、文中の「言葉」に着目し、大造じいさんの残雪に対する心情を深く考えることができました。

5年生のみんながしっかりと授業に取り組んでいて、すばらしかったです。

「大造じいさんとがん」の授業も残りわずかです。明日以降もがんばっていきましょう!

校長 小林 美也子