調布市立滝坂小学校

ホーム > 学校生活の様子 > 校長からのメッセージ 9月13日

校長からのメッセージ 9月13日

so-tanbusi

2022年9月13日

「遠足~4年生」

 今日は4年生が府中市・郷土の森に遠足に行きました。

 とてもよいお天気の中、予定通り出発です!

 郷土の森に着いたら、まずは「プラネタリウム」を見学しました。座席から見る夜空はとても素敵でした。

 プラネタリウム見学の後は、おいしいお弁当をいただきました。

benntou

 広々とした中で食べるお弁当は最高です。保護者の皆様、朝早くからお弁当を作っていただき、本当にありがとうございました。

 お弁当を食べた後は、一枚目の写真ようにグループごとに楽しく遊びました。

 仲良く遊べてよかったですね。

hakubutukann

 次は、郷土の森博物館を見学しました。この写真は「旧府中尋常高等小学校校舎」です。

 机や椅子などは実際に触ったり、座ったりしてみて、現在との違いを実感することができました。

maturi

 こちらは府中で有名な「くらやみ祭」です。係の方が、分かりやすく教えてくださいました。

 実際に見たことがある人もいるかな。

 今日の遠足は、歩き方や公共交通機関の使い方も素晴らしく、4年生らしい落ち着いた態度で立派でした。次の社会科見学も今から楽しみですね!

 

 今日学校では発熱や風邪症状の人が見られ、明日から1年生の1クラスと2年生とが学級・学年閉鎖となりました。どうぞお大事にしてください。20日の火曜日には、みんなが元気に登校できますように祈っています。

校長 小林 美也子