調布市立滝坂小学校

ホーム > 学校生活の様子 > 校長からのメッセージ 9月10日

校長からのメッセージ 9月10日

so-tanbusi

2022年9月10日

「学校公開日」

本日、2.3.4時間目に授業公開を行いました。

1枚目の写真は1年生の図工の様子です。

 

「おおきなきをえがこう」というテーマで、木に葉っぱを描いていました。先日風船に色を塗る学習をしていましたが、あっという間に上達していました。とても上手にできましたね!

sozei

こちらは6年生の各クラスで行われた「租税教室」の様子です。

青色申告会の皆様が税に関する授業をしてくださいました。

6年生のみなさんは、どうして税金があるのか、何に使われているのか、よく分かったことと思います。

日本の消費税10%よりも高い税率の国があることも分かりました。

 

もちろん他の学年、わかくさ学級のみんなも本当によくがんばっていました!

保護者の皆様、本日はご多用の中ご来校いただき、誠にありがとうございました。

おうちの方が見に来てくださって、子供たちはとてもうれしそうでした。

どうぞご家庭で、お子様のよかったところをほめていただけましたら幸いです。

きっとこれからの励みになることと思います。

 

さて、明日は日曜日でお休み、月曜日は振替休業日でお休みです。

ゆっくり休んで、また火曜日に元気にお会いしましょう!

校長 小林 美也子