調布市立滝坂小学校

ホーム > 学校生活の様子 > 校長からのメッセージ 9月9日

校長からのメッセージ 9月9日

so-tanbusi

2022年月日

「9月9日 救急の日」

9月9日は「9」が2つ並ぶことから「救急の日」とよばれています。
「救急」というと、「救急車」や「救急箱」などをけがや病気にかかわる言葉を思いつきます。

自分がけがをしないようにするのはもちろんのこと、自分の周りにいる家族や友達のことを守るにはどうすればいいのでしょうか?この機会に、自分自身の行動をふり返ってみるといいですね。

保健室前には上の写真のように、「救急の日」にちなんだ掲示がされています。

kizu

まずは、「すりきず」「きりきず」の場合の応急処置です。

「すりきず」・・・水道の水できれいに土や砂を洗い流そう

「きりきず」・・・きれいなハンカチティッシュで傷口を押さえよう

kizu

次に、「つきゆび」「やけど」です。

「つきゆび」・・・動かさず、すぐに水やシップで冷やそう

「やけど」・・・・水道の水でしばらく冷やそう

kizu

掲示物をよく見ると、軍手を使って手を表現していて、とても分かりやすいです。

立ち止まって見ている姿をよく見かけました。

けがをしたとき、真っ先にどうしたらよいか、ぜひ覚えていてくださいね。

 

さて、明日は土曜日ですが、学校公開があります。

参観は2~4時間目、給食ありの5時間授業です。

保護者の皆様、ご来校を心からお待ちしております。よろしくお願いいたします。

校長 小林 美也子