調布市立滝坂小学校

ホーム > 学校生活の様子 > 校長からのメッセージ 9月7日

校長からのメッセージ 9月7日

so-tanbusi

2022年9月7日

「今日の滝坂小学校」

 今日の滝坂小学校の様子をお伝えいたします。

 1年生は絵の具セットを出して、風船の色塗りに挑戦していました。

1nenn

 好きな色を一色選び、小さい風船は濃く、大きな風船は水を混ぜて薄くぬりました。

 先生の説明をよく聞いて、丁寧に色をぬっていましたね。1枚目の写真は、出来上がった作品です。思い思いの色を選んで、上手にぬれました!

hokenn

 保健室では、6年生の計測の前に保健指導が行われていました。今日は一人一人の思いや考えを大切にしようということで、LGBTQ+に触れてお話をしていました。6年生がとても真剣に聞いていました。

zukou

 図工室では、4年生が大きなクラフト紙を使って「古代生物」を作っていました。

zukou

 大きな紙に悪戦苦闘しながら、一生懸命形を作っていました。どんな作品が出来上がるかとても楽しみです!

kokugo

kokugo

 5年生は、国語の時間に「大造じいさんとガン」の学習をしていました。

 登場人物の気持ちを文章をじっくり読んで考えていました。友達の考えを聞くこともいい勉強になりましたね。

 

 校庭では元気よく体育をしていたり、理科の観察をしていたりと、熱心に学習に取り組む様子が見られました。土曜日の学校公開では、お子様の様子をご覧いただき、よいところをほめていただけましたら幸いです。

 どうぞよろしくお願いいたします。

校長 小林 美也子