調布市立滝坂小学校

ホーム > 学校生活の様子 > 校長からのメッセージ 9月6日

校長からのメッセージ 9月6日

so-tanbusi

2022年月日

「わかくさ学級 保健指導」

 2学期が始まり、保健室では連日、身長と体重の計測が行われています。

 今日はわかくさ学級のみんなが計測を行いました。大きくなっていたかな?

 

 計測の際に保健指導も行いました。今日のテーマは「早寝・早起き・朝ごはん」です。

 まずは、やなせたかしさんの「よふかしおにとはやねちゃん」という紙芝居を養護教諭の先生に読んでもらいました。

 みんな真剣に聞いていましたね!

 「よふかしおに」は夜になるとよふかし森から飛んできます。「はやねちゃん」は、子供たちに早寝をさせるために毎晩パトロールをしています。(髪の毛の形が夜の9時を指しています!)

 はやねちゃんの横にいるのが「はやおきくん」、下にいるのが「あさごはんまん」と「みそしるちゃん」です。

yofukasi

 ある晩、ウサオとミミコはよふかしおにに連れ去られ、よふかし森でポンポコダンスを踊るのですが、気が付いたら真っ暗闇!

haynechann

 すっかり困り果てた二人ですが、はやねちゃんとそのお友達に助けられほっと一息。その瞬間目が覚め、夢だったことが分かります。

 おいしい朝ごはんを食べたウサオとミミコは、最後に「早寝・早起き・朝ごはん」と元気に歌います。…というストーリーです。

 

 年々子供たちの就寝時刻が遅くなっているという統計もありますが、夜更かしをしていると授業中に頭がぼんやりして集中できませんね。2学期は、この紙芝居のように「早寝・早起き・朝ごはん」を心がけて元気に過ごしていきましょう!

校長 小林 美也子