調布市立滝坂小学校

ホーム > 学校生活の様子 > 校長からのメッセージ 9月5日

校長からのメッセージ 9月5日

so-tanbusi

2022年9月5日

「5年生 せんがわ劇場主催 アウトリーチ・コンサート」

 今日は5年生を対象に、せんがわ劇場が主催するアウトリーチ・コンサートがありました。

 アウトリーチ・コンサートとは、プロの演奏者による本格的なクラシック音楽の出張コンサートです。

 普段、子供たちが触れる機会の少ない本格的なクラシック音楽を、身近な場所である学校で聴くことにより、豊かな感受性の育成を目指します。今日は演奏だけでなく体験コーナーもあり、音楽を存分に楽しめるプログラムでした。

 今回は弦楽四重奏を聴かせていただきました。まずは楽器の紹介です。

baiorinn

 こちらは「バイオリン」です。全員知っていましたね。

 こちらは「ビオラ」です。バイオリンと比べて大きく、低い音が出ます。

chero

 こちらは「チェロ」です。一番大きく、ビオラより低い音が出せます。

 重さは4キロくらいとのことでした。

 曲目は全5曲で、45分間たっぷりと楽しませてくださいました。

 曲は「きらきら星行進曲」から始まって、「アイネクライネナハトムジーク」「赤とんぼ」、ドボルザークの「アメリカ」まで多岐にわたっていました。途中で、みんなの手拍子、足拍子で参加する場面もありました。

 

 手拍子の仕方も分かりやすく教えていただき、大いに盛り上がりました。

 

 今日は、目の前で弦楽四重奏の演奏を聴くことができ、貴重な経験となりました。

 きれいで、迫力のある響き。5年生のみんながまばたきもしないくらい、真剣に聞いている姿が印象的でした。

 

 2学期は別のアーティストの方によるコンサート、読売巨人軍の野球教室、陸上の出前授業など、様々な授業を予定しています。

 みなさん、楽しみにしていてください!

校長 小林 美也子