調布市立滝坂小学校

ホーム > 学校生活の様子 > 校長からのメッセージ 9月1日

校長からのメッセージ 9月1日

so-tanbusi

2022年9月1日

「6年生 日光移動教室3日目」

 いよいよ日光移動教室の最終日となりました。

 朝食を食べた後は、部屋をきれいに片付け、退館式を行いました。

hoteru

 退館式では、3日間お世話になったホテルの方に感謝の気持ちを伝えました。

 この後、最後の見学場所である「日光東照宮」に向かいました。

 いろは坂を下って、日光東照宮に到着です!各クラスごとにガイドさんがついて、詳しく説明をしてくださいました。

 真剣に話を聞く態度をほめていただき、ますます見学に身が入りました。

nemurineko

 三猿、眠り猫、陽明門、五重塔とすべてを実際に見ることができました。

 どんな感想をもったのでしょうか。とても充実した見学になりましたね。

hirubohann

 見学の後は、昼食です。大きなお椀に入ったお弁当をいただきました。

omiyage

 昼食の後は、お土産を買いました。悩みに悩んで選んでいましたね!

 満足のいくお買い物はできましたか?

heikousiki

 お土産を買った後は、バスに乗り、帰路につきました。

 道が空いていたので、4時には学校に到着し、閉校式を行いました。

 昨年の八ヶ岳移動教室は1泊2日でしたが、今年は2泊3日で日光移動教室に行くことができ、小学校生活最後を飾るにふさわしい移動教室となりました。

 今回の移動教室では「責任感・フレンドリー・学習」という3つのキーワードを意識して、充実した3日間を過ごすことができました。ご家庭の皆様には、多大なるご協力をいただきました。本当は直接ご挨拶したいところですが、この場を借りてお礼申し上げます。誠にありがとうございました。

 6年生のみなさんはこの移動教室で大きく成長しましたね!

 残りの小学校生活もみんなで力を合わせてがんばっていきましょう! 

校長 小林 美也子