調布市立滝坂小学校

ホーム > 学校生活の様子 > 校長からのメッセージ 8月31日

校長からのメッセージ 8月31日

so-tanbusi

2022年8月31日

「6年生 日光移動教室2日目」

 日光移動教室の2日目となりました。

 6時起床、6時20分から朝会です。この日は湯ノ湖畔まで歩いていきました。

 まずは体操です。体操の曲は運動会のときに踊った「青と海」です。朝とは思えない切れのあるダンスを見せてくれました。さすがです!(上の写真です。)

 朝食後、支度をしてハイキングに出かけました。湯滝から赤沼まで自然豊かな道を行きました。

haikinngu

haikinngu

 涼しく爽やかな天気のもと、きれいな景色を眺めながら歩きます。

 3時間ほどの道のりにはぬかるんでいるところもありましたが、全員で湯滝から赤沼までの道を満喫しました。

aisu

 赤沼からはバスで光徳牧場に移動し、昼食と楽しみにしていたアイスをいただきました。

 「おいしい~!!」という声が思わずもれる濃厚なアイスでした。(この写真はアイスをもらうために並んでいるところです。)

nikkoubori

 ホテルに戻ってからは、「日光彫り」体験をしました。まず事前に学校で描いておいた下絵を木に写します。

nikkoubori 

 次に日光彫り専用の彫刻刀で彫っていきます。初めてとは思えない手つきです。

 完成した作品をみんな家に持って帰りました。ぜひ大切にしてくださいね!

 

 夜は昨夜雨でできなかったキャンプファイヤーを行いました。写真を上手に撮ることができなかったのでお見せできないのが残念ですが、大いに盛り上がり、友情を深めていました。

 最後にクラスの代表の人が一言ずつ話をしましたが、お話がとても上手で感心しました。さすが6年生です!

 キャンプファイヤーの火がだんだん消えかかってきたところで終了。係のみなさん、ご苦労様でした。

 

 これで2日目が幕を閉じました。

 いよいよ明日は最終日です。どうぞお楽しみに!

校長 小林 美也子