調布市立滝坂小学校

ホーム > 学校生活の様子 > 校長からのメッセージ 8月30日

校長からのメッセージ 8月30日

so-tanbusi

2022年8月30日

「6年生 日光移動教室1日目」

 6年生は8月30日から9月1日まで日光移動教室に行ってきました。

 「責任感・フレンドリー・学習~何事にも全力で取り組み、思い出に残る日光にしよう~」という目標のもと、充実した3日間を過ごしました。

 1日目は7時25分に集合し、開校式を行いました。

kaikousiki

 心配されていた雨も降らず、曇り空の出発となりました。

 はじめに向かったのは「大谷資料館」です。大谷(おおや)石とは、栃木県宇都宮市大谷町付近一帯から採掘される、流紋岩質角礫凝灰岩の総称です。館内の温度は13度と冷蔵庫の中にいるようにひんやりしていました。

ooya

 大谷石の歴史や採掘方法について、ガイドさんから詳しく伺いました。

 その後昼食を食べた後は、「華厳の滝」を見に行きました。はじめはもやがかかっていて、ほとんど見えませんでしたが、途中から姿が見えるようになりました。

kegonnnotaki

 壮大な滝の様子にみんな見入っていました。

 華厳の滝を見た後は、すぐ近くの「日光自然博物館」に行きました。日光の自然について、美しいDVDを見た後、館内を見て回りました。1枚目の写真もそのときの様子です。

 この博物館では、日光の自然について分かりやすく展示されていました。みんな真剣に見ていましたね。

 そして、この後はいよいよ宿泊施設「奥日光高原ホテル」に向かいました。

 無事到着!ホテルの方からの温かい歓迎を受けて、それぞれの部屋に入りました。

 だいぶ長い間バスに乗ったので疲れていたことと思いますが、ホテルに着いてみんなわくわくしている様子でした。

 この日の夜にキャンプファイヤーを行う予定でしたが、ホテルの玄関を出たところで強い雨が降ってきたので部屋に戻りました。(キャンプファイヤーはホテルの方のご配慮で翌日行うことになりました。)

 これで1日目は終了です。2日目はどうだったでしょうか。次回に続きます!

校長 小林 美也子