調布市立滝坂小学校

ホーム > 学校生活の様子 > 校長からのメッセージ 7月8日

校長からのメッセージ 7月8日

so-tanbusi

2022年7月8日

「3年生 道徳 きまりはなんのため」

 今日は3年生の道徳の授業の様子をお伝えします。

 授業では「きまりのない国」という教材を使って学習しました。

 「もしきまりがなかったら、どんなことになるか」という質問には、大変なことになる、事故が起きるなど・・「それは困る」という反応でした。

kimari

 主人公のけんたは注意されるのが嫌になって、「きまりのない国ってないのかな」と考えます。しかし実際に行ってみると(お話の中でですが…)、みんなが自分勝手に動いていて少しも楽しくないことに気付きました。

kimari2

 どうしてけんたは元の国に戻りたいと思ったのか、まずは自分の考えを道徳のノートに書きました。

doutoku3

 グループのお友達と交流した後は、1枚目の写真のように手を挙げて発表しました。

 たくさん手が挙がっていて、授業に対する意欲が伝わってきました!

 授業の終わりには、生活する中でどんなきまりがあるかを考えました。

 そして、みんなの安全や幸せのためにきまりがあり、そのきまりを守ることはとても大切なんだと一人一人が考えることができました。

 

 さて週末になりました。コロナの感染が増えてきましたので、土日は不要不急の外出はできるだけ控えてくださいね。また元気に月曜日にお会いしましょう!

 

校長 小林 美也子