調布市立滝坂小学校

ホーム > 学校生活の様子 > 校長からのメッセージ 7月6日

校長からのメッセージ 7月6日

so-tanbusi

2022年7月6日

「今日の滝坂小学校」

 今日は2年生、3年生の授業を見に行きました。

 3年生は「漢字の音と訓」の学習をしていました。

 「先」という漢字は、「セン」(音読み)と「さき」(訓読み)の二通りの読み方があります。このように、漢字の読み方には「音読み」「訓読み」があることを学んでいました。

onnyomi

 いくつかの例が示され、具体的に学んでいきました。

 1枚目の写真は、音読み・訓読みの両方の読み方のある漢字を国語辞典で探しているところです。 

reibunn

 学習のまとめとして、探した漢字を使って短文作りをしました。

 正しく音読み・訓読みを理解していましたね。

 

sannsuu

 こちらは2年生です。算数の時間に、「数の大きさをくらべよう」という学習をしていました。

 黒板に出てきて、どのように考えたかを説明していました。

setumei

 自分の考えを分かりやすく相手に伝えることは大切なことですが、しっかりと説明ができていました。

happyou

 大きさの比べ方を学んだあとは、いくつかの問題を解き、どちらが大きいかみんなで確認しました。

 2年生の算数の学習は、上の学年につながる大切な単元が多いのでしっかりと復習しておいてくださいね。

校長 小林 美也子