調布市立滝坂小学校

ホーム > 学校生活の様子 > 校長からのメッセージ 7月1日

校長からのメッセージ 7月1日

so-tanbusi

2022年7月1日

「今日の滝坂小学校」

 今日も暑い一日でしたが、3年生は短い時間、日かげを選んで生き物の観察をしました。

 池の周りを中心に見て回りました。

kannsatu

 どんな生き物が見つかったかな。池の中は涼しそうですね。

 2年生の教室では図工の時間に、泡で絵をかいていました!

awa

awa2

 泡で絵をかくって、こんな風にするのですね!

awa3

 幻想的な作品が出来上がっていました!色の配色も工夫していますね。

 5年生は社会科の授業で、「沖縄県の気候とくらしの工夫」について学習していました。

shakai

 2枚の写真から気が付いたことをノートに書いていました。

 並んでいる2枚の写真からどんなことに気が付いたかな。

shakai2

 授業の最後は、「台風」「暑さ」というキーワードを使って今日の授業のまとめを書いていました。

 気候もくらしも東京都とはだいぶ違いますね。

 

 さて週末となりました。突然の梅雨明けで、暑さに体がついていきませんね。

 ゆっくり体を休めて、月曜日にまた元気にお会いしましょう!

校長 小林 美也子