調布市立滝坂小学校

ホーム > 学校生活の様子 > 校長からのメッセージ 6月30日

校長からのメッセージ 6月30日

chourijisshuu

2022年6月30日

「今日の滝坂小学校」

 今日は5年生が調理実習で、「ほうれんそうのおひたし」を作りました。

 上の写真はゆでたほうれんそうを切るところですが、手つきがとてもいいですね!

kokubann

 黒板には今日の学習過程が掲示されていました。

 まずはきれいに洗うところからスタートです!

yuderu

mizunitoru

 ちょうどよくゆでたら水に取り、その後しっかりとしぼって水分を取ります。

 食べやすい長さに切り、器に盛り付けます。

dekiagri 

 さいごにかつおぶしをかけて出来上がり!おいしそうですね!

 今日の調理実習は大成功でしたね。

sannkann

 今日は1,2年生とわかくさ学級の授業参観と保護者会の日でした。

 お子様の様子はいかがでしたか?

 よかったところをぜひほめていただけたらと思います。

 ご来校いただき、本当にありがとうございました。  

校長 小林 美也子