調布市立滝坂小学校

ホーム > 学校生活の様子 > 校長からのメッセージ 6月29日

校長からのメッセージ 6月29日

so-tanbusi

2022年6月29日

「6年生 国語 川とノリオ」

 今日の5時間目は国語の校内研究があり、6年生の「川とノリオ」の学習の様子を見ました。

 明るく元気でやる気にあふれている6年生ですが、今日の授業も意欲満々でした。

 はじめは「8月6日」の場面を読み、この場面のあらすじを捉えました。

 次に、

 黒いゴムぐつは帰ってこない。

 麦わら帽子も帰ってこない。

 黒いパンツも行ったきり……

 という「注目文章」から優れた表現技法を見つけ、ノリオの心情を想像しました。

 そして、自分の考えをワークシートに書きました。

bamenn

 真剣に書いていますね。自分の考えを書いた後は、グループで話し合いました。

hanasiai

 グループで話し合ったことをホワイトボードにまとめて、全体での交流に備えます。

happyou

 グループで出た意見を全体の場で発表し、みんなで共有しました。なるほど、そうか!と新たな気付きも生まれました。

 全体発表の後は「注目文章」について、作者になり切って解説文を書きました。一番上の写真が書いているときの様子です。

happyou

 そして、最後に「解説文」を発表しました。見事な発表に拍手が起こっていましたね。

 たくさん考えて、書いて、話し合って、発表して…充実した1時間でした。

 今日の学習はここまでですが、明日以降の学習の深まりがとても楽しみです。

 どのクラスも頑張ってくださいね!

校長 小林 美也子