調布市立滝坂小学校

ホーム > 学校生活の様子 > 校長からのメッセージ 6月27日

校長からのメッセージ 6月27日

so-tanbusi

2022年6月27日

6年生 音楽「HEIWAの鐘」

 今日は2時間目に6年生の授業を見に行きました。

 音楽集会でも発表する合唱曲「HEIWAの鐘」を練習していました。

 今日は、滝坂小学校の保護者でもある声楽家の方をお招きして、授業が進められていました。

onngaku

 声の出し方、歌い方について丁寧に教えてくださいました。

 声をしっかり出すには、

「睡眠をしっかりとる」

「ご飯をよく食べる」

「たくさん遊ぶ」

 ことが大切だそうです。みんな、なるほど!と聞いていました。

 また、声は顔が向いているほうに出るので、下を向いたり、楽譜を見たりしていると、声が前の方に届かないということも大切なポイントでした。

onngaku

 まずはお手本です。音楽専科の先生といっしょに美しく、力強い歌声を聞かせていただきました。

 見事な歌声でした!

onngaku

 お手本を聞いた後は、自分たちでも歌ってみました。

 一生懸命歌っていましたね!気持ちが伝わってきましたよ。

onngaku

 最後に音楽集会に向けての気持ちを書きました。

 今日はすばらしいアドバイスをいただき、本当にありがとうございました。

 6年生のみなさん、今日お教えいただいたことを忘れずに練習していきましょう! 

校長 小林 美也子