調布市立滝坂小学校

ホーム > 学校生活の様子 > 校長からのメッセージ 6月24日

校長からのメッセージ 6月24日

so-tanbusi

2022年6月24日

「3年生 暗算の仕方を考えよう」

 今日は3年生の算数の授業を見に行きました。

 上の写真は授業の初めに、ウオーミングアップとして九九の問題を60問解いているところです。真剣に問題に取り組んでいました。

furikaeri

 次に、前の時間に解いた「100ー79」の暗算の仕方を復習しました。79を80と考えて解いたのですね。

kadai

 次に、今日の課題である「44+48」の答えを暗算で求めるにはどうしたらよいかを考えました。

 3パターンの考え方が紹介されました。自分と同じ考えがあったかな。

matome

 最後は、暗算をするときのポイントをまとめました。

 来週は2位数同士のひき算です。今日の学習を元に考えてくださいね。

 

 週末はだいぶ暑くなりそうです。体調に気を付けて過ごしてください。

 それではまた、月曜日に元気にお会いしましょう!

校長 小林 美也子