調布市立滝坂小学校

ホーム > 学校生活の様子 > 校長からのメッセージ 6月23日

校長からのメッセージ 6月23日

so-tanbusi

2022年6月23日

「今日の滝坂小学校」

 今日は滝坂小学校の学校評議員会と学校関係者評価委員会が同時に行われました。委員となっているのは、いつも子供たちのためにご協力いただいている皆様です。

 3時間目は、委員の皆様に各クラスの様子を見ていただきました。さてどんな様子だったでしょうか。いっしょに回ってみました。

 上の写真は1年生です。図書室で読みたい本を借りていました。どの本にしようかだいぶ迷っていましたが、この迷う時間も楽しそうでした!読書旬間中なので、3冊まで借りられました。

2nenn

2年生…「かたかなで書く言葉」かたかなで書く言葉にはどんな言葉があるでしょう?外国の言葉、鳴き声、音…色々ありましたね。

3nenn

3年生…「数をよく見て暗算で計算しよう」暗算で簡単に計算するには、分ける考えやだいたい何十と見る考えを試してみるといいですね。簡単にできたかな。

wakakusa

わかくさ学級1年生…「かずをかぞえよう」タブレットを効果的に使って学習していましたね。タブレットの操作が上手で感心しました。

4nenn

4年生…「体育 水泳」4年生は今年度初めての水泳の授業でした。ちょっと涼しかったかな。でもみんな一生懸命泳いでいましたね!

5nen

5年生…「暖かい気候と暮らし」4年生は東京都の勉強をしましたが、今年は日本全国について学習しています。グラフや資料から何が分かるか、じっくり読み取っていましたね。

6nenn

6年生…「川とノリオ」8月6日の原爆でお母さんを亡くしたノリオの心情を、教科書の文面から丁寧から読み取っていました。難しい内容に意欲的に取り組んでいましたね。

 

 委員の皆様には、子供たちが生き生きと学習する姿をほめていただきました。今日は本当にありがとうございました。

 これからも滝坂小学校の子供たちを温かく見守っていただけましたら幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

校長 小林 美也子