調布市立滝坂小学校

ホーム > 学校生活の様子 > 校長からのメッセージ 6月20日

校長からのメッセージ 6月20日

so-tanbusi

2022年6月20日

「4年生 クリーンプラザふじみ見学」

 4年生は、今日の午前中にごみ焼却場の「クリーンプラザふじみ」の見学に出かけました。

 はじめは、会議室で「クリーンプラザふじみ」について説明をしていただきました。上の写真はそのときの様子です。

 その後は、クラスごとに施設の中を見て回りました。

tikyuuniyasasii

 まずはじめに、1つしかない地球が住みにくくなっている現状についてお話を聞きました。

risaikuru

 地球のために「リサイクル」は大変重要です。ここではごみの分別やリサイクルについて説明してくださいました。

chuuou

 ここはごみ処理の様子を管理している「中央制御室」です。中にはたくさんのモニターがあって、何があってもすぐに分かるようになっています。

gomipitto

 燃やせるごみは、「ごみピット」というところに降ろされます。ここでは調布市、三鷹市から出た約10日分のごみをためておくことができます。ごみはよく燃やせるように、クレーンでよくかき混ぜた後、ごみ焼却口に運ばれます。その様子を間近で見ることができました。

 「クリーンプラザふじみ」では、最新鋭の技術を採用して可燃ごみを処理するとともに、ごみの焼却によって発生する熱を回収して発電などに有効利用しているそうです。

 実際に見学することができて、いい勉強になりましたね。これから今日学んだことをしっかりとまとめていきましょう! 

校長 小林 美也子