調布市立滝坂小学校

ホーム > 学校生活の様子 > 校長からのメッセージ 6月16日

校長からのメッセージ 6月16日

so-tanbusi

2022年6月16日

「3年生 理科」

 もっとお天気がよくなると思っていましたが、なかなかすっきりせず4年生はプール開きが延期となりました。

 そんな中、3年生が花壇で観察をしていました。

 「ホウセンカ」「大豆」「オクラ」「ヒマワリ」をよく見て観察カードに記入していました。

 上の写真は、「ホウセンカ」を観察している様子です。

 2年生の時は、ミニトマトや野菜を育てていたので観察は慣れている様子で、葉のぎざぎざなところや、茎の様子など、細かいところをよく見ていました。

kannsatu

 前回を思い出しながら、大きく育っている様子を丁寧にかいていました。

daizu

 こちらは「オクラ」です。本葉が出てだいぶ大きくなりました。

 この後の成長が楽しみですね!

 しっかり観察を続けていってくださいね。

校長 小林 美也子