調布市立滝坂小学校

ホーム > 学校生活の様子 > 校長からのメッセージ 6月15日

校長からのメッセージ 6月15日

so-tanbusi

2022年6月15日

「2年生 国語 きつねのおきゃくさま」

 今日の5時間目に国語の研究授業がありました。

 単元は「きつねのおきゃくさま」(2年・国語)です。

 上の写真ははじめに音読をしているところです。しっかりと読めていました。

 今日学習した6の場面は主人公のきつねがおおかみと戦ったあと、「はずかしそうにわらってしんだ」という場面です。まず第一課題として、「はずかしそうにわらう」とはどういうことか考えました。

 次に第二課題として、「はずかしそうにわらってしんだ」きつねの気持ちを考えました。今まで読んできた内容を押さえて考えました。

 

 途中で、自分の考えを近くのお友達に伝えました。お友達の考えを聞いて、なるほど!と思うこともあったようです。

wa-kusi-to1

2

 次にワークシートにきつねの気持ちを書きました。

 「なんでさいしょはひよこたちを食べようと思っていたのだろう。食べなくてよかった。だってこんなにも自分のことを信じてくれていたのだから。」

 「ひよこたちからやさしい言葉を初めて言われた。その言葉は死んでも忘れない。」

 など、きつねの気持ちをよく考えて書いていました。

happyou

 最後は自分の書いたことを発表しました。友達の発表もよく聞いていましたね。

 とてもせつない、悲しいお話なのですが、しっかりと内容を読み込んでいて感心しました。

 この続きの学習もがんばってくださいね! 

校長 小林 美也子