調布市立滝坂小学校

ホーム > 学校生活の様子 > 校長からのメッセージ 6月3日

校長からのメッセージ 6月3日

so-tanbusi

2022年6月3日

「今日の滝坂小学校」

 今日の滝坂小学校の様子をお伝えいたします。

 2年生の教室に行くと国語の時間に、「きつねのおきゃくさま」の学習をしていました。

 「きつねのおきゃくさま」は、おなかをすかせたキツネが主人公の物語です。読み聞かせをしていると「じーん」と胸が熱くなるようなお話です。

 ワークシートに自分の考えを書いたものを改めて読み返していましたが、しっかりと書けていました。

 4年生のクラスでは、英語の授業中でした。天気を表すフレーズを練習していました。

 身振り手振りも付けて、楽しそうに英語で表現していました。

 午後は大雨が降りましたが、今日の天気はどんなふうに言うのかな。

 音楽室では、6年生がウクレレを使って演奏していました。

 なかなか難しいですと言っていましたが、きれいな音が出ていました。

 曲を演奏できるようになったらぜひ聞いてみたいです!

houkago

 放課後は、もうすぐ水泳指導が始まるので、先生方が集まって心肺蘇生法研修会を行いました。

 全員が「上級救命技能認定証」または「応急手当普及員認定証」を持っていますが、この技能を使わないことが一番です。

 水泳指導では事故やけがのないように、安全に十分留意して指導してまいります。

 

 今週は月曜日がお休みでしたので短く感じたでしょうか。ゆっくり休んで、また来週、元気に会いましょう!

校長 小林 美也子