調布市立滝坂小学校

ホーム > 学校生活の様子 > 校長からのメッセージ 5月31日

校長からのメッセージ 5月31日

so-tanbusi

2022年5月31日

「今日の滝坂小学校」

 28日(土)は、ご多用の中運動会にお越しいただき、本当にありがとうございました。

 大きな拍手をいただき、子供たちにとって心に残る一日となりました。

 運動会が終わり、今日は朝から雨でした。雨が上がったあともすっきりしないお天気です。

 校内を回ると、保健室前の掲示板が上の写真のように、新しい掲示に変わっていました。

 「歯と口の健康標語」とあります。標語を読んでみると、なるほど、その通り!というものばかりでした。

・人生を 共にする歯を 大切に

・みがきます おいしいごはん 食べるため

・かがやく歯 一度なくすと もどらない

・じょうぶな歯 つくるためには 歯みがきを

・ピカピカの 白い歯目指して よくみがこう

 どの作品もすばらしいです。

・みがくとき すみからすみまで 全集中

 この作品は、養護教諭の玉置先生のものでした。

 歯は一生の宝物です。小学生のうちから大切にしたいですね。

 

 さて、今日の給食は「ブックメニュー」といって、本の中に出てくる食べ物が献立になっていました。

 今日の本は「こだぬき コロッケ」というお話です。はらぺこおおかみの好物が「コロッケ」であることからお話が進みます。

korokke

 ということで、今日の給食はコロッケが献立の中に入っていました。

 おいしい給食も健康な歯があればこそ!

 丈夫な歯でよくかんで、おいしい給食を食べていきましょう!

校長 小林 美也子