調布市立滝坂小学校

ホーム > 学校生活の様子 > 校長からのメッセージ 5月17日

校長からのメッセージ 5月17日

so-tanbusi

2022年5月17日

「6年 分数のかけ算を考えよう」

 今日の5時間目は、6年生の算数の授業を見に行きました。

 6年生の算数では現在、「分数のかけ算を考えよう」という単元を学習しています。

 今日は、「分子が割り切れない分数÷整数の計算方法を図や分数の性質を使って説明する」ことが目標です。

 そこでまずはじめに、4/5÷3の計算の仕方を考えました。上の写真は黒板のところで説明している様子です。

warizann

 4/5を三等分しているところです。図に示すと分かりやすいですね。

hanasiai

 途中で何度か近くの友達と問題の解き方を話し合いました。

 そして最後に、分数÷整数の計算の仕方をまとめました。

 

 6年生のみんなは活発に話し合ったり、積極的に自分の考えを全体の場で発表したりしていて、感心しました。

 これなら算数が大好きになりますね。

 明日の問題もがんばってください!

校長 小林 美也子