調布市立滝坂小学校

ホーム > 学校生活の様子 > 校長からのメッセージ 5月11日

校長からのメッセージ 5月11日

so-tanbusi

2022年5月11日

「今日の滝坂小学校」

 今日はお天気が良く、爽やかな一日でした。

 校内を回っていると、1,3,6年生の昇降口の前にある「言葉のコーナー」の掲示に目が留まりました。

 上の写真にありますように、「いっしょうけんめい 一年生」という谷川俊太郎さんの詩です。

 最後の「つつじのかおる がっこうは うちゅうをめざして すすんでく」

 というところに「つつじ」という言葉があります。まるで滝坂小学校のようでいいですね。

 次に靴箱を見ると…

kutubako

 外靴が今日もきれいに入れてあり、うれしくなりました。

shuuji

 2階の4年生のクラスに行くと、ちょうど書写の時間でした。

 今年度に入って初めての習字だったので、筆の持ち方からおさらいしていました。

fudenomotikata

 美しい字を書くためには、正しい筆の持ち方が大切ですね。

 今日は「花」という字を書いていました。

 ふだん持ち慣れていない筆ですので、上手に書けるとうれしいですね!

 

 さて、明日はPTA会費の集金日です。どうぞよろしくお願いいたします。

校長 小林 美也子