調布市立滝坂小学校

ホーム > 学校生活の様子 > 校長からのメッセージ 5月10日

校長からのメッセージ 5月10日

so-tanbusi

2022年5月10日

「はじめてのたてわり班活動」

 今日の給食後の時間に「たてわり班活動」がありました。

 6年生が1年生の教室にお迎えに行き、全員が揃ったところでスタートしました。

 1年生から6年生までが一緒に過ごす貴重な時間なので、6年生も先生方も一生懸命準備をしていました。

 上の写真は、バトンパスのように折り紙やおはじきなど班ごとに用意した物を持って、「1年の○○です。好きな食べ物はおすしです。」というように班の人に自己紹介をしているところです。

 互いに自己紹介が終わったら、手にもっているバトン代わりの物を渡します。もらった人は別の人のところに行ってまた自己紹介をします。

 こんなふうに自己紹介をして今日の第1回たてわり班活動は終わりました。

 何人の人とお話できたでしょうか。どの班も楽しく過ごせていましたね。

 たてわり班活動が終わると、6年生が1年生を教室まで送っていってくれました。

 6年生のみなさん、ありがとうございました。

 さて、次はどのような活動をするのか今から楽しみですね!

校長 小林 美也子